株式会社ビーネ

水中ウォーキングの効果

お問い合わせはこちら

水中ウォーキングの作用と効果

水中ウォーキングの効果

2023/03/16

水中ウォーキングの効果

安全に利用して健康に

いつまでも健康でいるために、ダイエットにために、プールで歩く運動を行っている方は少なくありません。市民プールや大型フィットネスクラブのプールの一番端のコースレーンをみると、比較的多くの方が泳ぐことなく、ウォーキングをされている姿をみかけます。

水中でのウォーキングは、陸上でのウォーキングと何が違うのでしょうか?公園を歩くのももちろん身体的に様々な負荷もかかりますし、健康上の効果があります。水中で歩くと何が変わってくるのかをまとめてみました。

物理的作用

水中の

浮力

水深によって浮力は変わってきます

ご存じのように水中では浮力という力が働きます。重力による体への負荷を軽くし、筋肉や関節への負担を軽くします。腰や膝などに痛みのある人、肥満や麻痺のある人などでも比較的楽に体を動かすことができます。一般的に水深がおへそ辺りだと体重の50%、胸のあたりだと70%体重はカットされます。ですから、変形性膝関節症など体重がかかると関節が痛む方や、筋力が弱っている方でも、歩行運動が出来るのです。普段ではなかなかできない大きな動作で、体の筋肉を動かすことができます。重力下では立位をとることが出来ないような麻痺のある人でも立位をとることが可能になります。

水圧

主に下肢に圧力がかかります

全身、特に下肢(第2の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」に適度な水圧がかかる)から心臓に血液を戻す作用を助け、一回の拍動で送り出す血液の量も増やす作用があります。結果的に心拍数や血圧が下がり、運動中の心臓への負担が軽くなります。また歩行運動で収縮と弛緩を繰り返し循環が良くなり、浮腫みを軽減させることが出来ます。

水の抵抗

四肢を動かすことでかかる負荷

水中で関節を動かす運動を行うと抵抗がかかり負荷になります。水中に立っているだけでも全身の筋肉のバランスが良くなりますが、鍛えたい部位を動かすことで筋肉に負荷をかけることができます。特に早く動かすと大きな負荷になり、ゆっくり動かすと軽い負荷になりますし、浮力を利用すれば重力下では運動できないような麻痺のある方でも関節運動が可能になります。その人に合った適切な運動ができるのです。

その他

その他、様々な水中での作用があります

温熱効果、冷却効果も調整すれば可能です。また運動による消費カロリーが高くなり(地上での歩行の約2倍)、地上と同じ時間歩行したとしても、消費カロリーは2倍になりますのでダイエット効果が期待できます。水中ではあまり汗をかいた感じがしませんが、運動の前後では適量の水分補給をお忘れなく。

もちろん、公園などで行うウォーキングも重力という負荷がかかりますので、全身の筋力が維持できますので続けられている方は無理なく継続して頂きたいと思います。

西宮・芦屋で活動する自費型の訪問リハビリです。

リハビリのことならなんでもポップスタイルにご相談ください。

 

----------------------------------------------------------------------
POPSTYLE
〒662-0856
西宮市城ケ堀町3-1 3F
電話番号 : 0798-38-1239


脳梗塞の後遺症ケアを西宮で実施

誠実対応の訪問看護を西宮で実施

西宮で運動機能回復訓練を支援

西宮で快適な日常生活をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。