株式会社ビーネ

2022年度版「世界総合幸福度ランキング」が発表されました

お問い合わせはこちら

2022年度版「世界総合幸福度ランキング」が発表されました

2022年度版「世界総合幸福度ランキング」が発表されました

2022/04/11

ロシアのウクライナ侵攻で戦争が実際に起き、人々は苦しみ・悲しみ・怒り…我々の心に様々な思いが錯綜しています。そんな世の中ですが、3月20日は国際連合が定めた「国際幸福デー」でした。幸せについて考え、祝う日です。毎年世界の国々の幸福度についてランキングが発表されています。

世界幸福度報告は国連が設立した非営利団体「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」が2012年以降毎年発表しているもので、150以上の国・地域に住む人々から社会的支援の充実度や人生の自由度などの自己評価値を集計し、各国・地域の「総合幸福度」「一人当たり国内総生産」「健康寿命」「社会的支援」「人生の選択自由度」「他者への寛容さ」「国への信頼度(腐敗を感じる程度)」を数値化しています。

結果はフィンランドが5年連続で1位でした。以下、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、アイスランドなど北欧の国が上位を占めました。

ちなみに、アメリカは16位、イギリスは17位。日本は54位でした。

今回の調査はロシア軍のウクライナ侵攻前に実施されたものなので、ウクライナが98位、ロシアが80位だった。最下位は146位のアフガニスタン。「戦争が多くの被害者に与えた物質的、非物質的被害を改めて思い起こさせる」と報告書は指摘しています。戦争は国民の幸せを奪う行為で、世の中にあってはならないものだと感じました。

 

ある日本の生命保険会社が行った幸福度調査では、

①健康、②経済的ゆとり、③家族関係 の順で幸福を感じるということです。

幸せは必ずしも経済的ゆとりだけでもないようです。もちろん幸福と感じるかどうかは、個人の価値観によるところが 大きいといえるでしょうが。いずれにしても「健康であること」は幸せの基本であるのかもしれません。体の調子の悪いところがあっても、家族の支援や思いやりの心を感じることは人の幸福度はアップするのかもしれませんね。

 

人はそれぞれの価値観の上で、毎日笑顔で過ごせることが、本当に幸せなことなんでしょうね。私はそんなふうに思います。

 

西宮・芦屋で活動するポップスタイルは

リハビリで皆様の健康をサポートさせていただきます

----------------------------------------------------------------------
POPSTYLE
〒662-0856
西宮市城ケ堀町3-1 3F
電話番号 : 0798-38-1239


西宮で運動機能回復訓練を支援

西宮で快適な日常生活をサポート

保険適用外の充実プランを西宮で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。