株式会社ビーネ

流行りの振動マシンの効果は?

お問い合わせはこちら

流行りの振動マシンの効果は?

流行りの振動マシンの効果は?

2022/11/02

筋力低下やバランスの低下を防止しましょう

加齢による

加齢による筋肉の減少は下肢の筋肉、特に大腿四頭筋といって太ももの前の筋肉やお尻の大殿筋などが低下してきます。それらを鍛える効果的なエクササイズとして有名なのがスクワットです。膝を曲げ身体を少し前に倒していき、ゆっくり膝を伸ばす。これを繰り返すのですが、以前にもお話ししたスロトレを取り入れ行うと、先ほどの筋肉は筋力アップしてきます。

振動マシン知ってますか?

話題の

最近デイサービスやフィットネスクラブにも導入されている振動マシン。家電量販店にも必ず展示、体験できるようになっていますよね。板の上に立ってスイッチを押すと板がブルブル振動するアレです。見たことありますよね。

健康維持向上に効果があるということです。

効果

振動マシンの

この上に立ってスクワットをしたり、膝の角度を変えて保持したりすると、効果的に筋力がアップすると言われています。

関節の周りや筋肉、皮膚などにあるセンサー(受容器)が働き、脳に情報を送ります。その情報から運動のプログラムが作成され実際に動くことが出来るのです。この情報を振動する床の上で運動することでより多くの情報を入力することが出来ます。円滑な動きを促すことが出来るのです。

また細かい振動を関節に与えることで無意識に関節を安定させようとする筋肉が働きやすくなり、バランス能力が向上します。

そのほか筋肉の細かい収縮と弛緩によって循環がよくなり、浮腫みが軽減するという報告もあります。

また体幹の機能向上や内臓脂肪の減少などにも効果が報告されています。

ブルブルの板の上に疲労した部位をのせると、マッサージ効果もあり疲労回復に良いようです。

使い方は簡単です

座っても使用できますし、安全に使用しましょう

価格は安いもので10,000円前後、高価なものは60,000円ほどします。施設に導入されているものは数十万円という場合が多いですね。デイサービスにあれば一度スタッフに相談されてもいいかと思います。ご家庭で使用される方も多いのですが、とても使い方は簡単ですし、続けられそうですよね。立位がしっかりとれない方などはその上に座っても良いと思います。やり過ぎは良くありませんが腰痛が良くなったという方もいらっしゃいます。

1日5分程度で十分かと思います。

西宮・芦屋でご自宅や施設に直接訪問しリハビリを中心に活動しています。リハビリ全般でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
POPSTYLE
〒662-0856
西宮市城ケ堀町3-1 3F
電話番号 : 0798-38-1239


誠実対応の訪問看護を西宮で実施

西宮で運動機能回復訓練を支援

西宮で快適な日常生活をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。