株式会社ビーネ

ヨイショ!も効果あり!

お問い合わせはこちら

ヨイショ!も効果あり!

ヨイショ!も効果あり!

2022/06/20

起き上がる時や立ちあがる時、「ヨイショ!」「よっこらしょ!」など思わず声に出してしまう方は多いのではないでしょうか?実のところ私(56歳)も気が付けば「はぁーヨイショ!ヨイショ!」…思いっきり連発しています。もちろん若い頃は言わなかったかもしれませんが、この掛け声を研究した報告は多数あります。それらの論文を読むと、わずかながらも筋力発揮に効果はあるようです。 

 

何か力を必要とする時やタイミングよく力を入れないといけない時などに

「ヨイショ!」「せぇーのっ!」

などと掛け声を掛けると、実際力が入りやすくなったり、

「イッチ、ニィー、イッチ、ニィー」

と声を出して歩くとタイミングよく力が入りやすくなる傾向があります。

声を出して力を入れることで科学的には約5%~7%ほどの筋出力アップをもたらすという報告もあります(シャウト効果)。

また重たいものを持ち上げる時に何気なく力を入れてしまうと腰を痛めそうですが、

「はーっ、よっ!」

っと声を出しながら持ち上げるとしっかり腰にも力が入りそうですよね。

掛け声の効果として、多くの筋肉がタイミングよく動員されることがあるようです。

 

スポーツの世界ではよく活用されていていますね。

ハンマー投げや重量挙げ、そしてテニスや卓球でも声を出しています。これは声を出すことで

大脳のブレーキが外れ、いつもより少し力が出やすくなるそうです。

大声を出すことで興奮状態を作り出しているんですね。

「火事場の馬鹿力」もこれと良く似た現象かもしれません。

 

しっかり筋出力されるために、

タイミングよく力が発揮されるために、

怪我をしないために、

しっかり声を出して動作を開始 しましょう

 

 

 

西宮・芦屋でリハビリのことならポップスタイルにおまかせ。

お気軽にご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
POPSTYLE
〒662-0856
西宮市城ケ堀町3-1 3F
電話番号 : 0798-38-1239


西宮で運動機能回復訓練を支援

西宮で快適な日常生活をサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。